まっこの乳がん・日々のブログ

最近乳がんを知り、日々どう向き合っていくかの奮闘記です。

いつまでも

ここ数日はいつもより考えることが多くて。
気持ちも落ちる。
そんな時2つのドラマでさらに考えさせられるし泣いた。
ひとつは「ラジエーションハウス」放射線科のお話し。
今回は乳がんの話しだった。
腕のいい放射線医が普通では見つけられないがほんのちょっとの違和感から
患者さんにお願いして細かい検査をしていく。そして乳管のなかにガンを見つける。
悪性で胸は全摘。みるみる感情が蘇ってくる。
辛かった。しんどかった。どうしていいかわからなかったころ。泣いても泣いても
泣き足りないけど頑張っていた。もっと泣きたかったこと、涙こらえたこと。
ばーーーんって蘇ってきて泣いてしまいました。
ドラマは結婚直前の彼女が結婚をあきらめようと彼に乳がんであること。ガンがある胸は
全摘のことを話す。彼は「取れば大丈夫なの??」彼女「うん」彼「帰ろ^^」
そんなやり取り。彼女の外見ではなくこれからを一緒に頑張ろうっていう心がとっても
あったかかった。
私も全摘を言われたときはハンマーで頭を叩かれた感じだったけど、その時は言葉に
ならなかったなぁ。


二つ目のドラマは今日やってた「白衣の戦士」
新人ナースが成長していくドラマ。前の「ナースのお仕事」みたいな感じ。
今日は余命3か月の患者さんを診ていく。
これは母を思い出していた。
患者さんは治療、延命は望まなかった。
痛みに耐えられず痛み止めを打ったりご飯も食べられなくなって行く中、絶縁になっていた息子が会いに来る。自分が育てたいちごを持って。
母と病院で過ごした数日がまた蘇る。


患者さんが亡くなり最後体を綺麗に拭いてあげる看護師さん。
私も看護師さんに「拭きますか?」って言われてやったなぁ。
胸が苦しくなった!母に会いたくなった!
いろいろ思い出すよねー。


気持ちは思い出すことで和らいだし、きつくもなったけど、、、、、、
なんか言葉にするのって難しい時あるよね。
最近はそんなのばっかし。


また自分が嫌になりそうでまずいから、殻にこもらないようにブログ書いた。
書いたらちょっと違ってくるかなって思って。


乳がんのことになるけど、全摘することで完治ではない。私の場合?かな。
再発したときは完治はないと言われてるし。
また思考がマイナスになってるけど、なるようにしかならないんだけど。
考えちゃうよね。


明日は先週の超音波の結果と内科の診察。


最近は怖さがあるとあまり眠れない。体は休めるのに横にはなるけどなかなか
眠れない。
明日が怖いけど、行ってこなきゃね!


辛くなったらまたここで吐き出します!!


なんかわけわからないブログになっちゃった><


読んでくれた皆さん、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する