まっこの乳がん・日々のブログ

最近乳がんを知り、日々どう向き合っていくかの奮闘記です。

昨日は抗がん剤の日

昨日から新しい抗がん剤が始めりました。ドキタクセルです。


肺にも転移がわかってから先生と主人と話して決めた抗がん剤です。


シコリは明らかに大きくなっている。
抗がん剤がしっかり効いて小さくなり肺に転移している細胞も散らかることなく
ちいさくなることを祈って辛くても踏ん張って行こう!!そう決めました!


決めてもまたきっと落ち込み事は絶対ある。その時は許してちょwww


できることはやりながら無理せずやっていきます!!


採血があるので1時間早くいく!(いつもだけどね)


採血終ると1時間暇!
で、本当は抗がん剤の後に緩和医療科なんだけど大丈夫ならこの開いてる時間に
診てもらえたらと思って行って見た。
診てもらえた!!金曜日に痛みが酷くて電話してっていうのが伝わってたみたいで
良かった!!
あらゆる痛みを話して色々話して薬を決めてもらった。
カロナールは今まで通り、1日4回、1回3錠。それ以外のものはほとんど強い
痛み止めに変わった。
生活に支障が出ないように痛みを緩和していく。いい感じ。 いきなりの痛みが
出なければそれが一番いい!今のところだ丈夫。もやもやした痛み?みたいになったら
オキノーム2mgを今まで1散だったのを2散のむ。それで治まってるから大丈夫!


さて外科に行きます!ちょっと待ったかな!
昨日はドキタキセル抗がん剤初めてだから主人も一緒。


呼ばれて中待合へ。
珍しくアナウンスで呼ばれず先生がドアを開けて呼んでくれた。


これから抗がん剤を始めるための注意点とか副作用がひどくなったらすぐ病院に
連絡するようにとか、「脅かすわけじゃなけど、なにが起きるかわからないので
副作用も含めてきをつけてくださいね。」と言われて。
脅かすわけじゃないけどって言われると怖くなるよね(◎_◎;)


3週間に1回。全部で4回やると。
次回は9/9



点滴室へ。
昨日はやたらとのどが渇くので点滴に行く前に売店で飲み物2本買った!
お茶と紅茶!


行き慣れてるけどいつも不安。
入っていくつも並ぶソファとベッドから好きなとこに座る。
だいたい空いていれば端っこw
で、カーテン全閉めww
ま、今はポートになったから言わなくても閉めてくれるけどねw


ここで薬剤師さん登場!!
外科の先生が話してくれたことをさらに細かく話してくれて、ん~~~
もういいかなぁ~~~w  でもお仕事だからね。ちゃんと聞きましたよ!


さて抗がん剤始まります!
1本目は吐き気止め   15分
2本目が抗がん剤ドキタキセル   60分
3本目は生理食塩液   15分


約2時間
看護師さんからも説明があったりであっという間。
曲も聞く暇もなかったじょww


なんとか無事終わりました^^


帰りフラフラしたので病院の近くの駅からタクシーで帰宅。


晩御飯は前の日に作ったシチュー。
作っといてよかった。だるい。


どんな副作用がでるか心配だけどその都度対応していかなきゃね!!


ふんばります!!



長文、読んでいただきありがとうございます^^

×

非ログインユーザーとして返信する