まっこの乳がん・日々のブログ

最近乳がんを知り、日々どう向き合っていくかの奮闘記です。

落ち着かない

15日ペット検査行ってきました。
ちょっと遠いので早めに支度して地下鉄で50分ぐらい。


北新横浜駅から5分。暑い日だったから5分でも汗だく><


着くまでにサイゼリア、かっぱ寿司、松屋が並んでて笑ってしまった!
「帰りはかっぱ寿司かなw」って旦那さん。でも検査は11:35予約だから
お昼は過ぎるからなんか食べに行ってねって伝えた。


入るなり事務の方が「ご予約の方ですか?お名前は?」
いやいや、早いなぁ・・・・。
ま、答えて問診書とか同意書出して、呼ばれるまで広い待合室で待った。


20分ぐらい待ってやっと呼ばれて、移動。
3階ロッカーで着替え。大きいサイズがあってよかったw
着替えて軽く問診。だいたいは問診書に書いてあること><


FDG液を注射後1時間安静時間。
そのFDG液を全身に行き渡らせやすくするためにとお茶か水をお選びくださいと言われて水を選んで冷たい水350mlのをもらって呼ばれるまでの安静部屋に案内された。
ちょっと広めの部屋が4つに仕切られていてソファベッドがそれぞれある。
前もってもらった受診ガイドには「注射後は読書、散歩、会話などはおひかえください」
と書かれていた。寝るしかないでしょ!


注射針が入りにくいのは伝えてあったので看護師さんが「これで少し暖めてください^^」とあったかいタオルを持ってきてくれた。


が、呼ばれて、さて注射です!体が無意識に固まります><
暖めたところ、左腕のひじの内側の血管を触る看護師さん。
経験上、何回も触っている看護師さんはなかなか一回では入らないんです!
緊張してきます><  そしたら右手も見せてもらってもいいですか?」って
暖めた意味><   針自体は細いんだけど奥まで刺すので見えてる方がいいとか。


1回で入ればいいです!!どこでも!!
結局右手の甲です><   1回で入ったからいいです><


もとの安静部屋へ戻って1時間待ちます。
隣にいらっしゃるおばさまが何やら話してる。ひとりごと??
ソファベッドの起こし方がわからないらしくバタバタ・・・。
安静にできませんが・・・・。
通りかかった看護師さんか事務の方に直してもらってる模様。
ホッ。これで寝れるかなぁって思ってたらいつの間にか寝てて気づいたら
看護師さんに「〇〇〇さん。そろそろお時間です。」  「はい」  お!
声が出にくい。なんだ??ま、いっか。
だけどこれ以降この日は声が出にくかった。ど緊張のせいか薬のせいか。


CTをちょっと狭くなったような機械。狭い><  大丈夫か??
軽く閉所恐怖症><  CTもMRIも目をつむってやってきたから大丈夫だよね!


「これから20分くらいの検査になります」
「はい」  ん?やっぱり声が出にくい。


終わった。着替えて帰ります!


3時間ぐらいかかると言われていたけど2時間で終わった。
緊張もあって疲労半端ない。
でも旦那さんにも食べなきゃって言われて予定通り帰りは「かっぱ寿司」


結果は20日。月曜日。
それまではもやもやだけどやれることはやった。待つしかないし覚悟も決めなきゃ
いけない。



頑張れ私!!頑張れわたし!!!


今日も長文読んでいただきありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する