まっこの乳がん・日々のブログ

最近乳がんを知り、日々どう向き合っていくかの奮闘記です。

新しい抗がん剤

昨日は予定通り病院へ。
採血・腎臓内科-血圧は下がってきているがまだ平均の数値ではないのでゆっくり
下げていきましょうと、薬1種類増えて2錠になった。


で、外科へ。待ち時間はここが長い。
色々考えての一週間でした。
なにが一番いいのか、はっきりした決断は出来ないまま。


先生とたくさん話しました。
「なにが一番いい方法だと思いますか?」と聞きました。
それを最終決断に持って行ければと。
「私はこれが100%と言い切れません。人によって様々ですからね。
今までの抗がん剤は心臓にも負担がかかるので抗がん剤を変えて様子を
見ながら手術を考えて行くのはどうかと思います」(な感じ)
こうゆう話しなかなか全部覚えてないよね。だめだめだな><


「心臓のことも考えて次の抗がん剤予定のタキセルを初めてできれば3か月
続けて手術できるのが一番いいと思います。どうしますか?」
旦那さんも色々質問していました。
抗がん剤をしないままの手術はできないのか
タキセルが合わない場合は
などなど。
看護師さんからタキセルの副作用とかもお話しききました。
今回は全身の毛が抜ける><
だるさ、手足のしびれ。関節の痛み。などなど。
前とあまり変わらないかなと。


私は新しい抗がん剤タキセルを受けたいと話しました。
タキセルは2種類あって3週間に一回のものと毎週のパクリタキセルと。
3週間に一回はちょっときつくなると。
毎週通うのは大変だけど毎週のが体に負担はかからないと。
少し悩んだけど毎週のパクリタキセルにしようと決めたのですが・・・・


抗がん剤は今日からということで昨日からパクリタキセル受けたのですが
元々問題の採血?血管が細くて奥まってて脂肪もありで普通の採血は大丈夫
なんだけど抗がん剤の時はなかなか・・・・。


抗がん剤は先生が針を刺します。
今までは一回で入りました。手の甲ですが><
ここは居たい><  めっちゃ痛い><


それが昨日は入らない(+_+)痛い><


普段はやらないけど、とひじ?の内側(部所の名前ど忘れ~~)
そこは一回で入ったのですが曲げられない場所・・・。
そこで先生からの提案。毎週点滴の場所が探せず何回も刺すよりはと。
「ポート」皮下埋込型。一泊入院で胸のところに穴をあけて・・・・。
あーーー!!痛々しくて。ごめんなさい🙇
毎回点滴をそこからいれるようです。点滴が入るときはちょっと?
激痛があるらしいけど毎回何か所も刺されるよりはいいのかと思うけど
怖がりの私は・・・・・。怖い。こわい!!でも先に進むには考えよう!


点滴室まで行き点滴を落とそうと看護師さんが「あれ??」
ん???点滴が落ちてない!!!!(◎_◎;)ちゃんと刺さってない???
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ・・・・・。


看護師さんがちょっと針の止めてあるテープや針の位置をちょっと変えた!!
落ちた!!!!!良かった(*^^*)


2時間弱で無事終了しました。


前の抗がん剤と副作用変わらないと簡単に思っていたら。
夜激しい下痢。
2時間くらいかな?治まったからいいかなと思ったら今日半日は怠さと胃腸の
もやもやと吐き気があり午後に病院へ電話しました。
いつも話してるカウンセリングの方は話せなかったけど代わりの方が丁寧に
話しを聞いてくれて、このまま今の状態が続き水分も取れ無いようなら
明日もう一度電話をして来院して吐き気止めをもらった方がいいのではないかと。


今の段階で水分は取れてきたし、ちょっとは食べられた。大丈夫だろう!!
ま、明日起きて決めよう!!


久々に長いブログになりました。


今日は夜は歌番組見れたしちょっと元気回復(*^^*)


(人''▽`)ありがとう☆ございます!

×

非ログインユーザーとして返信する